PV制作でのクオリティ向上の課題を解決

PV制作でのクオリティ向上の課題を解決

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株式会社 主婦の友インフォス様

販売管理部
斉藤 里恵様
上田 奈実様

IMAGICA GROUPでもある株式会社主婦の友インフォス様。
電子ブックを含む雑誌・書籍ムック写真集の編集、発行・動画サイト・モバイルサイトの開発運営・イベント事業等を中核としたエンタテインメント・コンテンツ事業を手掛けられています。
今回は弊社IMAGICA IRISに動画制作〜WEB広告までお願いいただいた販売管理部 斉藤様と上田様の声を紹介します。

PV制作でのクオリティ向上の課題を解決

IMAGICA IRISを知ったきっかけは?

弊社もこれまで数々のタイトルで動画制作やPVなどを他社様とお取引させていただいておりました。
ただ人気タイトルなどが生まれるにつれ、課題としてこれまで以上のクオリティも必要だと感じており、取引先を検討する中で同じグループであるIMAGICA IRISさんにPV制作をお願いする運びとなりました。

実際制作された動画はいかがでしたか?

映像、音など含めて想定以上のクオリティに満足しました!
制作期間も短い上に、コストも抑えられながら仕上げることができたので良かったです。
現在は動画制作だけでなく、LP制作や広告配信にもご協力いただいております。

はじめての動画広告で見えたこと

はじめて動画広告をやってみていかがでしたか?

当初は評価を置くべき数値がよく分からなかったり、不明な点や疑問もありましたが、IMAGICA IRISさんがこまめに連絡のご対応やデイリーでの配信レポートも送ってくださったので安心して進行できました。

短い配信期間の中でも良効果の広告に配信を寄せていくなど、都度ご判断頂き対応いただけた事は対応のスピード感を感じました。
また、配信を終えての振り返りミーティングでは結果を踏まえてのTwitterエンゲージメント配信など新しい施策もご提案いただいて実施できたのもよかったです。

具体的な動画広告の施策内容を教えてもらえますか?

弊社のライトノベル「薬屋のひとりごと」の新刊が出るタイミングで認知施策として動画を制作しYouTubeとTwitterで配信をしました。
異なる媒体で広告を実施したことで弊社としてもそれぞれの特徴なども理解することができ、かつユーザーの反応の違いも結果に現れたのが良かったです。
これまでWEBでの広告施策を行うまではユーザーの細かな特性などは見えづらかったのですが、広告に興味を持ってくれたユーザーの視聴率やリアクションを可視化することができました。
実際そこにもTwitter広告でのキーワードの組み換えなどの提案を都度やっていただき、PDCAを回しながら配信を終えることができたので、何がユーザーに刺さるのかを検証できたのも大きかったです。

動画広告でオンライン書店の売り上げUPへ

広告配信での効果はどうでしょうか?

「薬屋のひとりごと」以降に 「傭兵団の料理番」というライトノベルで動画広告施策を行った際には、通常は新刊が出ても巻を追うごとに下がっていくことが多い実売数が動画広告を実施したことで、しなかった時と比べて新刊のオンライン書店の売り上げがアップしていると実感できました。
遷移先としてのLPを作らずにAmazonへ直接遷移させるなどアドバイスいただいたので、ネットでの売り上げの初速も上がったなどもありました。
また、動画で声優さんのボイスを入れたことでユーザーからも大きな反響を得ることができました。

今後IMAGICA IRISに期待したいことは?

出版に限らず様々な業界の動画広告をやられていると思うので他社様の成功事例なども共有いただき、今後弊社からの新規タイトルや新刊で行えることを模索しながら一緒に取り組んでいければと思います。

IMAGICA IRISからの一言

IMAGICA IRIS ではお客様の課題に合わせて動画制作、広告配信、LP制作まで一気通貫でのご提案も可能です♪動画広告での課題を感じられている、これから取り組んでみたい企業様、是非一度トータルでプロデュースできる弊社をパートナーにご検討ください!

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