榎本 和貴 /Account Planner

榎本 和貴

  • 2019年12月入社
  • デジタル動画制作業界にてディレクター、プロデューサーとして4年間従事。
  • 企業VPをメインに教育映像からプロジェクションマッピングまで幅広く担当。
  • その後ITシステムメーカーの営業・マーケティングを担当。

interview

映像制作の新しい入り口に
⼀気通貫でコンサルティング

入社前、IMAGICA IRISの存在を知ったときは衝撃的でした。
これまでIMAGICAって完全にポスプロのイメージだったのに 今はその映像制作の新しい入り口に立っている、しかもWEBの世界で。
フィルムの現像所からスタートした会社のグループ内で大きな革命が起ころうとしてるんですよね。
出口の部分を支えていた企業が今後WEBからの入り口を担っていく未来を思うとワクワクします。

映像も広告の話も両方

私はこれまで営業以外にもディレクター、プロデューサーなども経験しています。
なので映像制作のことをある程度理解したうえでクライアントと商談できるのは強みかとも思います。
今の営業職では案件の入り口から関われることで予算管理や全体の進行を俯瞰してクライアントやクリエイタ ーと案件を進める立場ですが、その中で改めて思うのは弊社が面白いのはやはりちゃんと広告運用の出口を設計するプロフェッショナルがいることです。
映像も広告の話も両方できる会社、それがIMAGICA IRISとも言えるのではないでしょうか。

映像も広告の話も両方

私はこれまで営業以外にもディレクター、プロデューサーなども経験しています。
なので映像制作のことをある程度理解したうえでクライアントと商談できるのは強みかとも思います。
今の営業職では案件の入り口から関われることで予算管理や全体の進行を俯瞰してクライアントやクリエイタ ーと案件を進める立場ですが、その中で改めて思うのは弊社が面白いのはやはりちゃんと広告運用の出口を設計するプロフェッショナルがいる ことです。
映像も広告の話も両方できる会社、それがIMAGICA IRISとも言えるのではないでしょうか。

落ち着きあるフラットな印象

IMAGICA IRISの社内ってどんな雰囲気なんですか?
みたいな質問聞かれたりすることもあるんですが普通の制作会社と比べると良い意味で落ち着きあるフラットな印象だと感じます。
これまでの制作会社ではディレクターとエディターが仕事のやり方で喧嘩するとか破天荒なクリエイターたちを見てきたのでこんな落ち着いた人ばかりなのかと意外ですね 笑
たぶんそれは映像制作の人間だけではなくてWEBデザインや広告運用など動画広告に関わるスタッフが幅広く集まるなかでお互いがやっている仕事にリスペクトし相手の事を信頼しているからこそだと感じます。

自分の存在価値を定義し続ける

「我思う故に我あり」って恥ずかしながらも自分の座右の銘なんですが、これは大学生から大切にしている哲学者デカルトの言葉です。
一つの型にハマらずに常に時代の役割に沿ってマーケットの中で自分の存在価値を考えて定義し続ける。
これからも映像制作は色々な変遷を辿りクライアントやユーザーのニーズも変わっていくのでその変化の絶えない時流の中でも満足な提案を企画営業としてしっかり行っていきたいですね。

自分の存在価値を定義し続ける

「我思う故に我あり」って恥ずかしながらも自分の座右の銘なんですが、これは大学生から大切にしている哲学者デカルトの言葉です。
一つの型にハマらずに常に時代の役割に沿ってマーケットの中で自分の存在価値を考えて定義し続ける。
これからも映像制作は色々な変遷を辿っていきクライアントやユーザーのニーズも変わっていく。
その変化の絶えない時流の中でも満足な提案を企画営業としてしっかり行っていきたいですね。

schedule

榎本アカウントプランナーの1⽇
榎本アカウント
プランナーの1⽇

IIRIS
ON

  • 10:00
    出社・朝礼
    朝は決まってinゼリー。
    一時期は血流を活性化させるなど、色々試してみましたが、最後はこれにたどり着きました(笑)
  • 11:00
    社内営業MTG
    社内チームで売上報告、与件や既存案件、営業ツールなどの進捗確認をしています。
    わりとプレッシャーもあったりしますが 他のチームで売上が上がるのを聞くと刺激にもなってくるので重要です。
  • 13:00
    新規アポ提案
    アポイントは毎日違うお客様のところへ訪問して打ち合わせや提案などを行います。
    会社にいるよりこうやって社外に出る時間も好きですね。
  • 14:00
    移動と昼食
    以前は訪問先近くのラーメン屋を回るという営業さんあるあるみたいな事もやっていましたが、
    最近はもう軽く済ませるようになってカフェなんかが多いですね、年齢のせいでしょうか。
  • 15:00
    既存アポ提案
    既存のお客様のところへの訪問はリラックスした状態で前回の動画の社内での反応なども伺いつつ、
    軽い気持ちで次の案件などお手伝いできる部分を最近の事例などを交えて話したりします。
  • 17:00
    連絡対応/見積作成
    夕方以降はその日の打ち合わせでいただいた与件への見積もり作成がメインですね。
    社内外のクリエイターに連絡を取ったりして相場感を探る連絡も必要です。 特にイラストやアニメ系は相場感の変動も大きいので工数確認したりして金額感の調査も並行してやったりします。
  • 19:00
    広告運用勉強会
    これって若手の広告運用者のために社内勉強会としてあったりするんですが今までそういうのを勉強する機会もなかったので自主的に参加しています。
    ここで知見を養えると営業としても強みになるので。
  • 20:00
    退社
    帰りは晩ご飯のことを考えながら帰宅です。
    外食が多いので今日は最寄り駅の小料理屋でビール飲みながら焼き鳥でもいいなぁなんて(笑)

IIRIS
OFF

  • 07:00
    起床・犬の散歩
    休みの日は起きたら犬の散歩をします。
    11年くらい飼ってるパートナーのパピヨン。
  • 08:00
    読書
    昔から読書が好きでいろいろ読み漁ります。
    月に3〜4冊、ビジネスや広告系メインです。
  • 10:00
    動画配信サービス視聴
    NETFLIX、Amazon Prime、Huluなど。
    最近はナルコスやアップロードといった作品を楽しんでました。
  • 14:00
    映画観賞
    VODで映画やドラマ見ても結局映画館には行っちゃうんですよね。
    池袋のシネマサンシャインとか綺麗な都市型シネコンはもちろん好きですが、けっこう名画座も好きなので通います。
    その中でも新文芸坐は今村昌平特集で大きな刺激を受けたので思い出深いですね。
  • 17:00
    予約した夕食屋へ
    食べログでコスパいい店を見つけて行くのが好きです。
    焼肉・寿司も好きでよく選びますが地元の小さい海鮮系の居酒屋が一番好きですね。
    こじんまりしてるお店なのに自分の好みの料理が揃ってるって居心地良くて最高です。
  • 19:00
    銭湯サウナ
    昔から銭湯好きなんですが去年からすっかりサウナにハマってるので地元含めて色々な銭湯サウナに行きます。
    そのあと飲むビールもたまりませんよね!